読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Web Director Sala's Diary

Webディレクターの日々の徒然を綴ります

仕事がデキる人は返信が早い。コミュニケーションコストを下げて円滑に仕事をするには?

仕事がデキる人は返信が早い 仕事がデキる人の連絡術1:連絡を受領したことを回答する 仕事がデキる人の連絡術2:理由を考えるより返信を早めることに集中する コミュニケーションコストとは? 返信が遅い(ない)人は、周囲にコミュニケーションコストを…

ディレクターなら読んでおきたいオススメ本

ディレクターに求められる知見の範囲は広いですし、会社によっても請け負う作業内容が違うせいか、Webディレクターの指南本は内容にバラつきがあるように思います。 そんな中、10年以上ディレクターを勤める私からすべての工程をバランス良く網羅されている…

Adobe Typeより源ノ明朝がリリース。フリーの明朝体フォントと比較してみました

Adobe Typeより源ノ明朝がリリースされました。 source.typekit.com 源ノ明朝フォントは、源ノ角ゴシックと対をなす東アジア人向け(簡体中国語、繁体中国語、日本語、および韓国語)の統一された書体デザインのニーズに応えるためにリリースされたフリーのW…

私がオススメするUI・デザインの本

今日は私が実際に読んでみて本当に良かったと思うWeb制作の書籍を紹介していきます。 UI モバイル・ユーザビリティ 使いやすいUIデザインの秘訣 UIデザインの心理学―わかりやすさ・使いやすさの法則 デザイン ノンデザイナーズ・デザインブック [第4版] なる…

読書のススメ。本は他人の経験を疑似体験する割安な方法

勉強方法として「【初心者向け】Web制作に必要なツールを無料で学べるサイトまとめ」では無料で分かりやすいチュートリアルを紹介しました。それと合わせて私は本もお勧めします。ここで言う本は、ビジネス書や制作ノウハウを解説した本です。 私はコラムや…

【初心者向け】Web制作に必要なツールを無料で学べるサイトまとめ

今日は私がお勧めするWeb制作に関するツールを無料で学べるサイトをまとめます。 「わからないことあったらググります。」 という人もおりますが、Web検索の弱点は自分が知らないことは検索できないんですよね。基本をひと通り勉強すると業務がとてもはかど…

ライティングは媒体の命。コンテンツそのものという話。

ライティングはサイトの人格そのもの ABテストで試してみると良い ユーザーはデザインではなく、情報を求めている 最後に。これは究極の選択であって、デザインやマークアップをおろそかにして良いという話ではありません。 お気に入りの本 最近、クラウドワ…

WindowsからMacBook Pro(Touch BarとTouch ID付)に。とにかく軽快。

AppleStoreのスタッフはとにかく親切 最初の戸惑いはトラックパッド(Multi-Touch) 初心者向けに無料ワークショップも開催 あれ?使った覚えのない日時に誰かがiCloudにログインした? Touch BarとTouch IDはとにかく軽快 私はWebディレクター歴13年になり…